各種検査・定期検診

骨密度検査

女性は、年齢を重ねていくとホルモンバランスの影響で骨がもろくなるため、骨粗鬆症になる方がたくさんいらっしゃいます。当クリニックではレントゲンと超音波骨密度検査で、骨粗鬆症の診断をしていますので、40歳以上の方は一度は検査を受けておくようにしましょう。もちろん20代や30代の方でも、気になる場合には検査しておくのがお勧めです。検査は痛みを伴うものではありませんので、ご安心ください。また、保険診療で検査を受けることができます。

各種婦人科疾患の検査

当クリニックでは、子宮筋腫、子宮内膜症、子宮がん、卵巣のう腫、卵巣がんなどの検査を実施しています。まずは血液検査や超音波検査を実施し、さらに精密検査が必要であると判断された場合には、提携先でMRI検査を受けていただくことになります。また、検査後は当クリニックで診断を行い、もし病気が見つかった場合には当院が連携している高次医療機関にご紹介させていただくことになります。子宮や卵巣のことで少しでも気になることがありましたら、まずは早めにご相談にいらしてください。

子宮頸がんの定期検診と精密検査

女性疾患の中でも特に若い方に増えているのが、子宮頸がんです。がんの多くはHPV(ヒトパピローマウイルス)の持続感染により発症すると言われています。HPVは性的接触のある女性であれば50%以上が生涯で一度は感染するとされています。がんになる前の状態で発見すればがんの発症を防ぐことができます。そのため、必ず定期検診を受けて、早期発見・早期治療ができるようにしておきましょう。

定期検診

八王子市では、八王子市に住民票のある20歳以上の女性を対象に、毎年子宮頸がん検診を実施しています。自己負担額1,000円で問診、視診、頸部細胞診、内診を受けられますので、少なくとも2年に1回は受けるようにしてください。また、年齢によっては無料で受けられることもあります。

精密検査 ~他院で定期検診を受けた方も~

定期検診の結果、精密検査が必要だと判断された場合には、コルポスコピー検査やHPV検査などの精密検査を受ける必要があります。当クリニックではこれらの検査を実施していますので、他院で定期検診だけ受けた方も、お気軽にご相談にいらしてください。

子宮頸がんワクチンの接種

ブライダルチェック

結婚を控え、妊娠を希望されている方を対象に、ご自身の健康と妊娠に影響がある疾患の有無を確認する「ブライダルチェック」を実施しています。

人生の節目に、大切なご自身の体の現状を把握し、いたわることはとても大切です。また、妊娠の支障となる病気の早期発見、早期治療により、幸せな家族計画のお手伝いをさせていただくこともできます。
結婚、妊娠を意識しはじめたら、まずはお気軽にご相談ください。

ブライダルチェックの検査内容

• 内診(子宮や卵巣の大きさ、形、位置を確認)
  • 経腟超音波検査(子宮筋腫、子宮内膜症、卵巣腫瘍、子宮や腟の奇形の有無)
  • 子宮頸がん検診
  • 性感染症(クラミジア・梅毒・HIV(エイズ)など)
  • B、C型肝炎検査
  • 甲状腺機能検査
  • 貧血検査
  • 糖尿病検査
  • 風疹抗体検査 など

その他の検査

性感染症検査

性感染症の疑いがあるに方は、血液検査やおりもの検査を実施しています。

京王八王子駅・JR八王子駅周辺で産婦人科をお探しなら
駅からすぐの山田ウイメンズクリニックまで
ぜひお気軽にご連絡ください。

• ピルについてはこちら
  • 中絶手術をお考えの方へ 中絶手術専用サイトはこちら
  • 医療記事を監修しました

• MDOC